雑学、面白いニュース
なんてことない知識だけど、なんとなく誰かに言いたくなる。そんな雑学を集めてみました。




今日の雑学、うんちく、豆知識

トヨタのコンセプトカー



トヨタ自動車は「第40回東京モーターショー」のプレイベントで、1人乗りコンセプトカー「i-REAL(アイ・リアル)」を発表した。
「i-REAL」は1座席の電気自動車で、高速モード時には最高時速30キロで走行可能。


これいいですね!なにがいいかというと、操縦桿です。まるでガンダムを操縦するかのように出来ますね。

コンセプトカーなので、市販されるかどうかも分からないし、されるにしてもずっと先のことでしょうけど。

欲しいっす!!

今日の雑学、うんちく、豆知識

カタツムリは寒さに強い

カタツムリって、寒さに強いの知ってました?

カチンコチンに凍っても死なないそうですよ。

ちょっと信じられませんが、そういう実験結果があるそうです。

ほかにも、寒さに強い生き物がいるそうですが、
それはコチラでどうぞ。
   ↓

カタツムリは寒さに強い

雑学大全
話のタネになる雑学、周りの人に「物知り」と思われるうんちく、興味深い豆知識など、生活には関連ないけど面白い情報満載です。クイズにも強くなりますよ。

今日の雑学、うんちく、豆知識

スパゲティを食べるときの作法

皆さんは、スパゲティを食べるときどうしてますか?

スプーンを使ってフォークに巻いたり、フォークに巻いたスパゲティを噛み切ったり、ラーメンみたいにすすったり、いろいろですよね。

やはり、見苦しくないような食べ方がしたいです。

正しい作法を身につけましょう。

こちらでどうぞ。
   ↓

スパゲティを食べるときの作法

雑学大全

今日の雑学、うんちく、豆知識

葛飾北斎 富嶽三十六景

葛飾北斎といえば、「富嶽三十六景」ですね。

富士山をいろんな角度から描いた浮世絵です。

世界でも「HOKUSAI」は有名です。

日本画といえば浮世絵、その代表作のひとつです。

葛飾北斎 富嶽三十六景についての雑学はこちらでどうぞ。
     ↓

葛飾北斎 富嶽三十六景

雑学大全

今日の雑学、うんちく、豆知識

ドレミファソラシド

ドレミファソラシド」って、子供のころから親しんできた音名ですが、何語かご存知ですか?

アメリカでは、「ドレミファソラティド」なんですよ。
「シ」が「ティ」なんです。

じゃあ、ほかの国では?

ドレミファソラシド」の起源は?

だれが決めた?

その答えはこちらに詳しく載ってます。
   ↓

ドレミファソラシド 音階の話

雑学大全

×

